![]() |
社会福祉法人 ルミエール 理事長 藤岡 裕子 |
「刷新と期待」
桜の舞い散る暖かい新年度の幕開けとなりました。新任職員も迎え、職員一同気分一新、法人としても組織刷新を図り、社会福祉法人としての使命を再確認し、ご利用者の生活の質の向上はもちろんのこと、ご家族や地域の方々の福祉の向上も合わせて図って行きたいと思います。
さて、就任してから早や一年が経とうとしています。社会経済情勢も大きく変化しましたが、福祉の世界も大きな転換期を迎えています。より一層「介護予防」と「在宅福祉」の方向へ傾斜することと思います。そういう意味で施設経営に限っては大きな課題を突き付けられていると言っても過言ではありませんが、法人としては在宅部門の活用を図り、「ピンチはチャンス」という言葉があるように、変革の大きな波をうまくとらえて乗って行きたいと思います。
これからの介護福祉の方向は、個別支援です。一人ひとりの尊厳を守り、安心かつ快適に余生を送れるよう、職員の資質の向上にも努め、専門性に裏付けされた支援に努めて行きたいと思います。
最後に、地域社会の発展に貢献できるよう、また利用者はもちろんのことご家族や地域の方々のご期待に応え、信頼を得られるよう、組織の刷新を図り、地域との共生を目指し、地域に開かれた法人・施設経営に努めることをお約束して、年度当初のご挨拶にといたします。
平成26年4月吉日